イラレでイラスト

イラスト・挿絵の仕事っていうのが思ったよりも多く、また、要望も大きい仕事です。


私のタッチはポップなタッチで、やはりお客様もポップ感を求めてきます。


現在はペンタブレットで画を描くことが多かったのですが、以前はマウスや一旦書いた画をスキャナーで取り込んでから作画をしていました。


今でもスキャナーはよく聴く話ですが、私は一旦書いたものをまた書き直すという作業が絶対的に嫌いなので、直接かける方法を探していました。


ペンタブレット


なんと魔法な道具なのでしょう!!
ペンタブレットは最初は使いづらかったのですが、慣れるとマウスよりも絶対的にいいんですよね。


ペンについているキーストロークで好きなキーを登録でき、また、マウスパッドと画面の大きさがリンクしてあり、マウスを探す必要がない。


使い勝手のいい出来るやつなんですよ。


サイズにもこだわり、A4タブレットを買おうとしたのですが、店員に話を聞いたら絶対にB5もしくはA5サイズがいいと念押しをされました。


結果は小さいサイズの方が使い勝手が良いと分かりました。


フルに画を描くのでしたら、大きいタブレットが良い、挿絵でしたら小さいタブレットが良い。そう感じました。




ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor