2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットでデザインコンペ

最近、紙媒体の仕事の本数が激減していますね。 やはり、企業様はwebにどんどん力を入れている感じがあります。 一昔では、webは紙媒体と同時進行でしたが今ではpdfでカタログダウンロードや会社案内はこちらをとhpのある名刺を出す企業が多くなってきました…

エクセル-マクロ

今まで食わず嫌いというか、エクセルをまともに使ったことがありませんでした。 エクセルは表計算表として使っており、それ以上つっこむことがありませんでした。 しかし、私の考え方をかえる重大な出来事が出てきてしまいました。 最近は、見積もり書などを…

フィルム

どちらが良いのでしょうか? デジタル・アナログ デジタル化の上でDTPは成り立っているのですが、昔使っていたフィルムを見て考えてしまいまいsた。 デザインを始めたばかりのときはMACは高級なもので先輩からは「デザインができたらMacで制作」と教わって…

素材集

デザインを始めてから一番使っている素材集は素材辞典です。 かれこれ20-30タイトルはあるのではないでしょうか? 素材辞典を仕事用で使用しているときはあまり気が付かないのですが、時間のあいている時にみるとかなり面白いです。 私は素材辞典のフォルダ…