2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事の効率化】ブラインドタッチ

かれこれ10年以上前の話。 会社の面接に行ったときに、 「君、ブラインドタッチは出来る?」 と聞かれたことがあります。 その当時はパソコンの仕事などしてこなかったので、ブラインドタッチは出来ませんでした。 しかし、現在はパソコンが出来て当たり前の…

【埃】パソコンの埃

パソコンの故障の原因は、 埃というケースが多々あります。 パソコンを開けるという行為は、 初心者には、ドキドキしたり、 壊れるのではないかと心配したりします。 中を開かずに3-4年ぐらい経つと、 パソコン内に埃が溜まってきます。 そして、埃が溜まる…

【価値観】相手と自分の価値観

意外と価値観が違う〜 という話を聞きます。 生まれ持った価値観とはみんな違うし、 同じという人たちの集まりは凄いと思います。 最近の価値観というのは、 メディアによってクローズされていると思います。 例えば、好きな音楽は? という質問に対して、テ…

【NHK】 ヒューマン なぜ人間になれたのか

NHK

2012年2月19日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ ヒューマン なぜ人間になれたのか 第3集 大地に種をまいたとき http://www.nhk.or.jp/special/onair/120219.html 昨日のこの番組はすごく面白かったです。 第3回は、人間が狩猟から農耕に変化し、 人間生…

【家】賃貸?持家?

不動産屋さんは口々に 今の家賃と同じくらいで家を購入できます。 という話を出してきます。 実際に安いのかと考えると、 初年度はまず安くないです。 結局のところ、家賃の見込んでいない 出費が出てしまいます。 初年度のことを考えると、最低でも500万位…

【仕事の効率化】パスワード管理

最近のホームページはパスワードが多いですね。 楽天・アマゾン・twitter・facebook・yahoo・hotmail・・・ 常にパソコンがパスワードを覚えているのがベストなのですが、 そうはいかないのが現状です。 特に大切なパスワードは保管が必要ですね。 最近はID/…

【仕事の効率化】ワード、ワイルドカード

文字の置換をテキストエディタで行うのはよくあるのですが、ワードもよく使います。 ワードでは特集文字を置換出来るので これは使わない手はありません。 ワードで 編集/置換を開きます。 オプションをクリックし、 ワイルドカードを使用するにチェックをい…

【鍋】寒い日は鍋

今日は冷え込んでますね。 寒い時に何を食べますか? 私は絶対に鍋です。 寒いとどうしても体が縮こまって しまいます。 そういうときに鍋は 体の真から温められます。 ここでこの季節限定 個人的に好きな鍋ランキングです。 1位 キムチ鍋(この季節ならでは…

【東京スカイツリー】見上げると本当に大きい

東京スカイツリーがあと少しで オープニングになります。 東京スカイツリーホームページ http://www.tokyo-skytree.jp/index.html - 入場料金 第1展望台(350メートル) 大人(18歳以上)2000円 第2展望台(450メートル) 大人1000円 ただし第2展望台は第1展…

【ビジネス】ITか暗記力か??

システムを構築したあとに 良く聞く言葉は 昔はこんなんじゃなかったのに です。 私自身、そう言える自体なんて幸せなことだろうと思います。 そもそも、IT化というのは、 無駄なコストの削減や効率化UPから 始まっているので、 無くて良ければない方がいい…

【東京ゲートブリッジ】昨日開通

とうとう、東京ゲートブリッジが開通!! 開通の前の日にお台場に行き、 東京ゲートブリッジを見てきました。 開通フィーバー前だったので 人もいなく、渋滞もなく全貌を見ることができました。 いいですね、 今まで見たことのない橋の形。 吊り橋でもなく、新…

【英語の暗記】脳を分ける

英語の勉強方法で有効的なのは 暗記ですが、難しいんです。 覚えたと思ったものの、 すぐ忘れてしまいます。 その繰り返しで覚えていきます。 暗記するときの環境は 英語と自分が 1:1になっていると思います。 しかし、言葉を覚える環境は、 1:1だと意外と頭…

【エクセル】便利なエクセルとテキストエディタ

エクセルで表計算を作成するときに テキストエディタを使うと便利です。 エクセルのデータの持ち方は、下図のようになります。 縦軸は[enter]・横軸は[tab]です。 エクセルの表計算を作成する際に 一回ごとに関数をセルを選んで作っていくと 意外と時間が掛…

【福島第二】何故今??

ニュースで福島第二原発を見ました。 本当に凄いですね。 ギリギリの状態で復旧までたどり着いた という話を聞き本当に感動しました。 技術者や職員やスタッフの皆さんは 決死の努力で日本という国を守ったと 感じました。 勿論、第一原発も同じ思いだったと…

【地震】昨日も地震があった。茨城県沖が大きそう。

昨日地震がありました。 報道ステーションを見ていると、 下から突き上げるような揺れが一瞬!! ひやひや 揺れの大きいものって揺れに違和感を感じて伝わってきます。 昨日はその揺れでした。 しかし、放送を見ていたのですが 地震速報は発表されず・・・・・…

【丸の内線】朝の丸の内線はすごく混んでいる

朝8:00 丸の内線池袋 さすが都心のビジネス中心部にいく人が多い 2分に1本という過密ダイヤで運行している丸の内線 しかし、そのダイヤでも我先にという感じで 満員電車にまだ押し込み乗車する人が ギリギリまで乗り込んできます。 車掌やスタッフが自動ドア…

【インフルエンザ】今年もやっぱり大発生

今年もインフルエンザが流行だしました。 中外製薬インフルエンザ情報サービス http://influenza.elan.ne.jp/ 今年のインフルエンザの特徴は、 これまで人の世界で流行を起こしたことのないウイルスです。 通常トリやブタのウィルスが変化し、ヒトへ伝染して…

【酔っ払い】飲み過ぎに注意

新年会もシーズンを超え 通常の飲み会の時期になってきました。 音楽仲間の呑みはたいてい ライブが終わってから朝までコース セッションで頭を使い、 呑みで音楽話!! 最高です。 しかし、次の日に仕事が入ると 流石にキツイです!! たいていの話は最近のアー…

【内緒話】どこで言いたくなるか?

だいたいの人が飲み会の席で内緒話を打ち明けるケースがあります。 「実は私・・・」 「実はおれさー」 特に人が多い飲み会に参加するとその傾向が多くなります。 私も呑みの席では、何かと自慢をしたくなるので ついつい自分の内緒にしている話をします。 …

【シベリア鉄道】日本までシベリア鉄道

プーチンの最後の仕事の構想はリアルに感動です。 シベリア鉄道の日本まで伸ばすという計画。 列車がもっともっと発展すれば、飛行機よりもリーズナブルにどこでも行ける。 という感じがします。 もし、日本にシベリア鉄道が着たら、 ロシアとの貿易が盛んに…

【簡単なこと】それが出来ないから困ってる

簡単なこと 普段普通にやろうと思っていることが 出来ないから困る。 !毎日運動を続けよう! !朝早起きをしよう! !語学を勉強しよう! !毎日本を読もう! 三日間なら出来るのですが、 そのうちに志したことも忘れて、 ふと気が付いたときに 「いつから…

【暖かいけど】暖かいけど寒い

今週は本当に寒いです。 ユースでも寒波が日本列島を多い、 関東でも氷点下の予報が出ています。 未だに手袋を見つけられない私は、 この気温の中、素手でかばんを持ちます。 非常に寒いです。 しかし、寒いのを耐えると寒さを忘れる時間帯があります。 体が…

【地震・災害】4年以内に70%の確立で関東に直下型地震

先日新聞に載った言葉。 「4年以内に70%の確立で関東に直下型地震」 しかし、4年以内ってどう対処すればよいのだろうと考えます。 関東といっても広くどこで地震があるか分からない。 しかし、地震が起きてからでは、もう手遅れです。 そこで、考えたのが逃…