2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【一月】寒かった一月、寒くて手が動かない、ストーブを

一番電気代の掛かる暖房器具は、 何だと思いますか? 電気ストーブです。 エアコンは電気を使い、暖かさを増幅させてから外に出します。 石油はエアコンで使う電気代程かそれ以下で購入できます。 私の部屋には、電気ストーブがあるのですが、 電気代を考えて…

【NHK】人類の進化

NHK

昨日、HNKで人類の進化の番組がやっていました。 総合テレビ ヒューマン なぜ人間になれたのか 第2集 グレートジャーニーの果てに http://www.nhk.or.jp/special/onair/120129.html これはかなり面白かったです。 ホモサピエンスはネアンデールタール人と対…

【ドライシート】フローリングワイパードライシートを比較

フローリングワイパーの機能は日に精度が上がっています。 ワイパーの紙も色んな種類が出ていますね。 私もいろいろ試しては換えて試しています。 数少ない中から私の推薦する フローリングワイパーのドライシートを 紹介します。 クイックルワイパー ドライ…

【デザイン】紙・印刷が少なくなってきました。

もはやインターネットビジネスの時代真っ直中、 広告も紙からインターネットへ様変わりです。 私がデザインを勉強していたころはイラストレーター(アドビソフト)だけで 生活しているしている人をよく見かけました。 皆、口々に、 「オレ、イラレしかいじれ…

【目覚】iphone スマートフォンをいじる 朝一番に

この季節の朝は辛く起きられません。 目を覚ましても、布団の中で ウダウダ、もじもじ 目を覚ましてから気が付くと、 15分や30分はウダウダ起きられない 状態が続きます。 起きてから目覚めまで、 布団を履いで無理矢理目覚めさせることをしていたのですが、…

【コンビニ】コンビニのサービス セブンイレブン ローソン ファミリーマート

コンビニのサービスは これ以上ないぐらい進化してます。 名の通りコンビニエントです。 私が知ってからのコンビニの進化は バーコード読取◀バーコードリーダーに感動でした。 宅急便◀今も便利です。 公共料金の振込◀どうしても時間がないときに助かります。…

【残雪】なめたらあかん残雪

おとといの関東の大雪はすごかったですね。 普段だとさらさらした雪なのに、 今回はベタ雪ですね。 雪ダルマにもってこいの雪ですが、 今朝ほどは殆ど解けて道路が見える状態までになりました。 しかし、日陰になっている箇所ですとまだ雪が残っているところ…

【雪】エンジンランプが光る

昨日に掛けて凄い雪でしたね。 東武東上線はとまる気配もなく、通常通り動いていました。 朝、車に乗ろうとエンジンをかけたら、 エンジンマークにオレンジランプ(ToT) 「えっ!!」 始めて見たオレンジのまばゆい光にショックでした。 今日は車に乗るのを止…

【感情的に】怒っているときの静まるまでの時間[感情的]

怒りの原因は自分の思い通りに行かないという現実にさらされたときです。 私も思い返しては腹を立たせ、どこにとも言えない怒りを 何かに当ったり、することがあります。。 では、どうやって怒りを抑えることが出来るのでしょうか? ■時間が解決 これがもっ…

【仕事の効率化】アクセスは結構便利なアプリケーション

Microsoftオフィスに入っている アクセスを使ったことがありますか? アクセスは便利です。 便利すぎて感動します。 アクセスは簡易データベースで 長期保存をしないデータベースを 作るのに最適です。 例えば パスワードの保管 住所の保管 短期間の集計 SQL…

【英語】コミュニケーション

昔の話なのですが 公園で楽器の練習をしているときに外国人の知り合いました。 話しかけたキッカケは 彼がサックスを吹いていて 私のギターで公園セッションが 出来ると思ったからです。 彼は遠くから見ると全くの日本人で しかも、防止を被っていたので 日…

【リズム】リズム感を鍛える方法

リズム感を鍛えるって本当難しいですよね。 ・ライブなどに行った時の手拍子が人と合ってない ・バンドで演奏しているのに、一人早くなってしまう。 などなど 結構な場面でリズムっていうものと遭遇します。 音楽には ・音 ・リズム の2点が基本になって作ら…

【ギター】チューナー 弦を買う

久しぶりに錆び付いた クラシックギターの弦を 取り替えました。 クラシックギターを5年ぶりに 弦を張り替えると セッティングが分からないことに 気が付きました。 あれ? どうやってブリッヂの方の弦を 結んだっけ? 昔は本を見て見よう見真似で 弦を張り替…

【LINE】久々の友達

携帯をスマートフォンに変えている人が なってきました。 スマートフォンに変えてから 復活した友達も少なくないと 思います。 私もその一人です。 Wifiで無料電話をするようになり Skype や Viber などのアプリを ダウンロードしてました。 その中にあった…

【静電気】加湿器が有効

静電気の季節になって来ましたね。 毎年のことながら、 ドアのノブでピシッ!! 車のドアでピシッ!! 人と手が触れ合ったときにピシッ!! 1/3の割合で強烈な痛みが伴うものもあります。 しかし、今年は前年と比べて静電気が起きていない。 何故だろう?? と考え…

【LOTO6】 今回当ったのは・・・・

昨日pm5:30 家の近くでLOTO6を購入しました。 昨日は午前中運転免許更新 午後は仕事 しかし、5時ごろネットでロト6でキャリーオーバーというのを知り 急いで宝くじ売場に行きました。 車を路駐して宝くじ売場まで行きました。 ちょうど宝くじ売場からは路駐…

【運転免許証】更新完了

本日運転免許証の書き換えに行ってきました。 5年ぶりの書き換え!! 視力の心配がありました。 私の更新後の免許はブルーでした。 あと2年というところで「止まれ」を無視してしまったために あと5年間ブルーのまま(ToT) 午前8:30 某警察署に免許の更新に行…

【LAST EXILE】 アニメ これは面白い

かれこれ5年ほど前にフレッツスクエアで配信していたアニメがありました。 LAST EXILE フレッツスクエアでは様々な番組がアップされ 気になるものを見ていました。 そのなかではまったのが 「LAST EXILE」 です。 LAST EXILEストーリー 「アナトレー」と「デ…

久々のデータベース作成

久々にデータベースを作成しています。 今日はアキバで8,000円で買った ノートパソコンを持って、 イタリアントマトにいます。 プログラムは基本的には場所を取らないので どこでも作成できるのが便利です。 今日のお題は前回作ったものの修正。 6ヶ月以上も…

東武東上線-有楽町線-副都心線-東横線

東武東上線もだんだんと充実してきました。 昔は東上線は暗いというイメージを 持たれていた人も多いのではないでしょうか? ここ数年で東武東上線に副都心線が入ってくるようになり ますます便利な線になってきています。 おさらいですが、 東武東上線 ・池…

【ダウン】を購入 暖かい〜ね

先週の日曜にダウンを買いに コムサデモードに行きました。 流石に寒さが真まで届くような 寒さになってきたので 購入を決意しました。 今までダウンを着たことが無いので みんなが着ているのですが ダウンには着るのに少々抵抗がありました。 コムサの店員…

【 北斗の拳 】久々に見たらシリーズがすごくなっていた

久々に北斗の拳を見た。 youtubeをランダムに表示させていたら、 北斗の拳にヒット!! 北斗の拳2から全然見ていなかったので、 シリーズの多さにビックリ!! やはり北斗はラオウまでの話が面白いと思いました。!! まず始めにyoutubeでヒットしたのが ラオウ伝 …

【稼げる人】【稼げない人】

稼げる人とはどんな人だろう?? なんて疑問に思っている人も多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 【稼いでいる人】と【稼いでいない人】の差はなんだろうか? 圧倒的に違うところがあります。それは ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ■稼いでる人 - 回りに稼い…

静電気

昨日八王子アウトレットに行きました。 アウトレットの駐車場には長い長い待ちの渋滞!! これが八王子アウトレット渋滞なのかぁ? なんて思いながら私もその渋滞の中を 順番がくるまで待ちました。 待ち始めて30分ほどたち、ようやく駐車場に到着 上着を着て…

石油ストーブ

今日、石油ファンヒーターを点けました。 暖かい!! 4.5畳の部屋に9畳用のストーブは パワーがあり過ぎて あっという間に部屋を暖かさで 充満します。 なんて幸せ!! ダイニチの石油ファンヒーターは 信頼もあり、燃焼効率も良いので 匂いもあまりせずにポ…

ネットではダメ出しばかり書かれているUSB保温機

USBで接続の場合は確かにゆったりとしか 保温されなかったのですが、 この器具はACアダプタ接続可能でした。 さっそくアダプターの取扱いが多い 秋葉原の秋月無線に行きアダプタを探しにいきました。 今回のアダプタはかなり特殊らしく、 DC5v 1000mA という…

今年の目標の一つ 英語

今年は英語を強化させようと考えております。 テレビのインタビューで質疑応答みたいなインタビューがよくあるのですが、 あのレベルまでいきます。 さらに言うなら、日本にいながら留学体験してきたぐらいまでの 語学力を伸ばします。 宣言しないと何事もで…

「年末ジャンボ」結果

今回の年末ジャンボは 夢敗れるという結果に終わりました。 毎回密かに「当たる」ことを 意識して、もしかしたら なーんてドキドキしながら結果を 待ちます。 といっても今回の購入枚数は 連番10枚 ばら10枚 合計20枚のみ 当たったら奇跡!! 今回の結果は 300…

Happy new year

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 1日は晴天で始まり、 良い年始を迎えられました。 1日は大きめで長い地震があり、 冷やっとした場面もありましたが、 何事もなく何よりでした。 1日夜に北関東道を走ったのですが、 車が混んで…