2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mac mini 活用方法

私は初代mac miniを使っております。 mac miniをかれこれ7年ほど使っていますが、壊れないですね。 メモリを1GBに変更しただけの至ってシンプルな変更ですが、機動性は抜群ですね。DTPにmac miniは確かに不向きだとは感じますが、意外にもいけます。ポスター…

webチラシ

webでチラシをつくる企画を始めました。インターネットのhomepageというのは、さまざまあるのですが、会社概要とチラシがごっちゃになっているものが多いと感じました。チラシとホームページが同じって違和感をいつも感じるのですよね。私の感覚だと、会社概…

年末の車はこんでるねー

昨日は車で移動でした。晴海通り・新橋付近などを通ったのですが都内は異常に混んでいました。 「都内ってこんなんだっけ??」 と思うほど混んでいる感じは凄かった。普段は地下鉄移動なので時間は読めるのですが、どうしても車というときに時間が読めない…

年賀状

今年の年賀状は・・・・というシーズンになってきました。毎年、年賀状のデザインをしています。 しかし、いつもぎりぎりになって出来上がり年末はばたばたとしております。締め切り以外はぼーっとしてしまうのが、仕事のサガなのでしょうか? 締め切り近く…

windowsはエクセルがお好き

エクセルの機能はすごく面白い!! 通常の計算式から関数やらマクロやら、使っていると奥が深いとつくづく感じます。最近マクロを知り、暇な時間をつぎ込んでマクロの勉強をしていました。 今まではエクセルをコピペでなんとか作っていたのですが、プログラ…