2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OCRソフト

便利が便利なのは言うまでもないですね。 私は"読んでココ!"のヘビーユーザーです。 基本は文字打ちはせず、OCRソフトで文字認識をさせます。 100%完璧に文字は認識してくれないのが良いところで、見直しという作業で2重チェックになり、手打ちよりも数段時…

選択

自分の思い通りにことを運ばして行きたいという欲求が誰にでもあり、どの場面でもみんな大なり小なり選択しています。 私の選択もその場でどう人に良く見られたいのかを考えた選択を一番先にしてしまいます。 学生時代ならよいのですが、それは間違った選択…

世の中の難しいこと

昨年あたりから"不況"が世の中を設計しています。 働いても働いてもお金が入ってこないですよね。 しかし、本当に不況なのでしょうか?特に日本は? 私が思うには"不況"なのですが、それと同時に今までの生活を打破できないのではないでしょうか? 先日、某…

アクセス エクセル

MSアクセスの仕事が来ました。 簡単なベータベースを作ります。 SQLで作るという話でしたが、予算の関係上アクセスになりました。 データベースを構築することは面白いと思い始めていたころなので、”これは良い機会”と思い仕事を請ける事にしました。 かなり…

xampp

データベースを勉強しようと思い、さぁSQLからだ!! と思ってsqlサーバーをインストールしました。 が・・ インストールしても使い方がわからない!! ネットで使用方法を見ても思い通りにはならない 初心者にはレベルが高いと思いました。 しかし、sqlでネ…

イラスト vs デザイン

デザインをやっているときにイラストや挿絵が必要なときは皆さんどうしているでしょうか? 私の場合、欲しいテイストの絵をその場で作ってしまいます。 イラストを特に勉強した訳ではないのですが、外注に頼むと高く付いてしまうし、思ったものが手に入らな…

どんな音楽を聴いて仕事をしていますか?

私の仕事スタイルはもっぱらクラシックを聞きながら仕事をすることです。 iTurnでclassicからラジオ局を選択し、有線のように永遠とクラシックを聞くのです。 慣れは大切で、初めは歯がゆかったclassicも日が経つにつれて慣れていき、曲に耳が自然と反応して…

7200/90

mac 初めてもったのはかれこれ15年前のことです。 初めて買ったmacは7200/90、当時のpawer macです。 HDDは500MBと4倍速CDのみです。 当時秋葉原で価格20万ぐらいで購入、買った当日から使い始めました。 始めは、ハイパーカードから入り、当時は音楽をやっ…

ikea

ikea 以前カリフォルニアに行ったときに友達からリーズナブルなオシャレショップを紹介されたのがイケアだったことを思いだしました。 そのとき、こんな店が日本に「できればいいなぁ」なんて思ってはや数年、国内あちらこちらに看板を見かけるようになりビ…

喉がかわく

冬の暖房 朝起きてからいつもストーブの前に30分ぐらい縮こまってから行動します。寒いですね。この寒さがあと2ヶ月と思えばたいしたことがないのですが、やはり寒いですね。 今年は寒いといってもそんなに寒くない年なので、楽ですね。しかし、夏が怖いです…

本を読む習慣

今年は本を読む年にしようと思ってます。本を読む事が苦手な私は、うわさになっている本を買うまではよいのですが完走がいつもできません。 今年の目標はズバリ「1日30p本を読むこと」です。出来そうでできないのですが、頑張ってやり遂げようとしています。…

年始

2010年始まりました。 今年の目標はwebの仕事を増やすです。今年も何本かつくって、もっと新化したいと後悔もすこし残っています。webをつくり始めた当初のことをたまに考えることがあります。私は誰にhpを習った訳ではなく殆ど独学で進んできたため基本を掴…

正月・・・初詣

2010年 明けましておめでとうございます。今年も年が始まりました。毎年のスタートは年末ジャンボの当選あわせからスタート。しかし、今年も当選が300円どまりでした。(ToT)年始が始まり初詣・今年初のおみくじ・毎年小吉という散々な結果なので、今年こそ…