イラスト vs デザイン

デザインをやっているときにイラストや挿絵が必要なときは皆さんどうしているでしょうか?


私の場合、欲しいテイストの絵をその場で作ってしまいます。
イラストを特に勉強した訳ではないのですが、外注に頼むと高く付いてしまうし、思ったものが手に入らない。おまけに人によってはウルサイ。
イラスト修正がきた時にデザインをやりながら、また説明するのが面倒になってしまい自分でイラストを描くことにしました。


私のイラストはマンガタッチです。
挿絵系は8割がマンガタッチで依頼がくるので困ることはないのですが、イラスト単独での依頼がないのが少し寂しいです。


以前デザイン会社に在籍していたとき「イラストは素材集で探せ!!」なんていつも言われ続けていたのでデザイン屋さんはイメージを膨らまして「このイラストかよ!!」という声も多数聞きました。
確かに、素材を把握していれば仕事は速いのですが、何万点もある素材種を覚えるのは至難の業なので、きっとその当時の人は大変だったんだと感じました。


是非、hpを見てイラストを見て下さい。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor