2012-01-01から1年間の記事一覧

【年末・師走】もういくつ寝るとお正月

今日は27日 たいしたことしなくても1年は過ぎていくのを まじまじと実感しています。 今年の目標を立てたのはよいが 挫折しながらなんとかかんとか 毎年を大切にしないとすぐに年をとって 何もしてこなかった老人になりそうで 私自信焦りを感じています。 そ…

【アーティスト】ベストアルバム

先日、山下達郎さんの「opus」を購入しました。 いいですね。 改めてファンになりました。 最近ドライブをよくするようになり、日曜になると車の中で、 達郎さんの「サンデーソングブック」を聴いています。 達郎さんの独特の世界観で進められていくマニアッ…

【ファッションセンター】しまむら・アイベル

昨日家の近くのファッションセンターしまむらに行ってきました。 埼玉県民である私の近くにはしまむらが3店舗ほどあり、 しまむらを梯子することもあるほど よく行くお店です。 しまむらは、良く知られた衣料品が格安になっているショップで 婦人服や寝具や…

【風邪】熱→鼻水→中耳炎

今回の熱はかなり厄介でした。 熱を出したのは、11月中旬 3日間ほど風邪をひいたまま、仕事をしていたのですが、 悪寒がひどく、熱を図ったところ39度 体温計を見て、ビックリ!! 見た事のない数字に目まいがして、 直ぐにベットに入りました。 しかし、今…

【銀河英雄伝説】youtubeで見る

銀河英雄伝説がYouTubeにアップされていました。 LOGHというタイトルで1話〜 長いストーリがアップされていました。 ※LoGH=Legend of the Galactic Heroes(「銀河英雄伝説」のこと) 久々に見ると、 やっぱり面白い。 君主国家 vs 民主国家 というガンダム…

【ミュージシャンのユーザー】増やすためには

ミュージシャンが今の時代に生き残るのは、 他のどの業界よりも大変だと思います。 特にこれからミュージシャンを志す人にとっては 大変な時代だと思います。 インターネットのない時代では、 カリスマ性というだけで、稼げる時代だったのですが、 今の時代…

【全力で】何事にも全力で

何事にでも全力で当たって行こう!! なんて若いころは良く聞きました。 そもそも全力とは?? と考えたときに年を重ねる度に疑問になっていきます。 全力でやっていたのに・・・・・何てことはざらにあります。 学生のころは、全力というのは全力疾走・全力投…

【進化する事は・・・】進化と退化

日々進化し続ける世の中は 「あっているのか」「間違っているのか」 というテレビ番組がありました。 ITの世界になってから、 世の中の全てがIT化していくような感じで 世の中は動いています。 例えばパナソニックの スマート家電 スマートフォンで家電の操…

【パン焼き器】ホームベーカリー

sirocaパン焼き器(ホームベーカリー)を購入してみました。 ついつい、ネット広告につられてワンクリック 「美味しい出来立てのパンがその場で食べられる。」 という謳い文句にそのときの感情が動いてしまいました。 次の日、アマゾンからホームベーカリー…

【2012/12】あと残すところ2ヶ月

マヤ予言の2012/12まで あと残すところ2ヶ月です。 どうなってしまうのだろうと日々考えてしまいます。 端を発するのは大抵はオカルト好きな人々からですが、 今回はどうも違うみたいな気がします。 マヤ人と会ったことのある人は誰一人いないので マヤにお…

【予言・歴史】日本・イスラエル

youtubeでネットサーフィンをしていたら 「日本-イスラエル」が昔交流があったという 動画を見ました。 これは、どういうこと?? なんて考えていたのですが、 これは非常に面白い歴史だ。!! 旧イスラエルには「失われた10支族」がおり、 戦争で領地を奪われ…

【フラッシュ】CPU100%

最近、アメーバやyoutubeなど flashをフルに使うページが増えてきました。 私もflashを作るのですが、 実は全然知らなかったことがあります。 flashはCPUで起動する !! CPUメーターをPCにインストールし、 早速youtubeを閲覧!! 私の1coreのPCは常に "100%" …

【javascript】webアプリケーション

webアプリを作成し始めてはや2年ほどが経過しました。 mysqlを知ってから目覚しい進歩だと自分で関心します。 webを作成していて原点に返り「javascript」を見直してみました。 japascriptを作りすぎると なぜwebのページが重たくなるのか javascriptはwebペ…

【ギャンブル】パチンコ・スロットを辞める

最近まで、パチンコやスロットなどのギャンブルをしていたのですが、 頑張ってやめることにしました。 かれこれ3ヶ月、店舗に行かず 手を一切引きました。 理由は、あの時間がどうしても もったいないと感じたからです。 しかし、日常になってしまったパチン…

【中国と日本】賠償問題はどうなるの??

先日、中国の暴動が起き、中国にある日本企業は大ダメージを 受けました。 しかし、あれだけ工場やショッピングモールを破壊したら かなり気持ち良いものだと思うが、破壊した責任は 誰がどうとるのか?が心配でもある。 「人のものを壊したら、壊した人が支…

【アニメ】るろうに剣心 追憶編DVD購入

ブックオフにDVD「るろうに剣心 追憶編」が置いており 購入しました。 TV版よりも追憶編の方がシリアスで 人斬り・江戸末期の感情がリアルに表現されていて 感動の映画になってました。 コメディタッチの部分が無く、前編シリアスな内容と 映像と色が懐かし…

【インターネット】iphone

iphone5予約受付中になり、 私も早速ネットで価格をチェックしました。 今まで使っていた金額よりも 1000円アップ・・・・ LTEを採用で1,000円UP ってこと??? この1,000円って痛い出費です。 悩みます。今まで通りの金額なら、即変更なのですが、 インターネ…

【html】置換ソフトを作成

2012-09-13 09:14:50NEW ! 置換ソフトを探していたのですが、 いいものが見つかりませんでした。 どうしても欲しい機能があったのですが、 どのソフトも見つからない!! かれこれ2ヶ月程探していたのですが、 結局自分でつくることにしました。 ↓↓↓↓ http://n…

ホームページの移行

昨日ホームページを移行しました。 http://nobuo-k.sakura.ne.jp/ ホームページを動かすときは 結構どきどきしますね。 アップしたときにレイアウトが崩れたら と思うとちょっと気が引けます。 最近作成したものでしたら、 全然良いのですが、昔のものを移行…

ダメ男ランキング

1位 すぐ他人のせいにする 2位 口が軽い 3位 口ばっかり 4位 挨拶ができない 5位 言い訳や屁理屈が多い 6位 嘘吐き 7位 入った店で店員に横柄な態度をとる 8位 敬語がつかえない 9位 マザコン 10位 八つ当たりするアメーバにのってました。 いくつ当てはまる…

【html】これからhtml - 1

ホームページの作り方の基本 テキストエディタで sample.html をdesktopに作成します。 ※別名保存のときに、全ての形式で.htmlに拡張子を変えます。 これで、ホームページの基本形の出来上がりです。 ホームページに文字をいれる場合は、 おはようございます…

【仕事の効率化】ブラインドタッチ

かれこれ10年以上前の話。 会社の面接に行ったときに、 「君、ブラインドタッチは出来る?」 と聞かれたことがあります。 その当時はパソコンの仕事などしてこなかったので、ブラインドタッチは出来ませんでした。 しかし、現在はパソコンが出来て当たり前の…

【埃】パソコンの埃

パソコンの故障の原因は、 埃というケースが多々あります。 パソコンを開けるという行為は、 初心者には、ドキドキしたり、 壊れるのではないかと心配したりします。 中を開かずに3-4年ぐらい経つと、 パソコン内に埃が溜まってきます。 そして、埃が溜まる…

【価値観】相手と自分の価値観

意外と価値観が違う〜 という話を聞きます。 生まれ持った価値観とはみんな違うし、 同じという人たちの集まりは凄いと思います。 最近の価値観というのは、 メディアによってクローズされていると思います。 例えば、好きな音楽は? という質問に対して、テ…

【NHK】 ヒューマン なぜ人間になれたのか

NHK

2012年2月19日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ ヒューマン なぜ人間になれたのか 第3集 大地に種をまいたとき http://www.nhk.or.jp/special/onair/120219.html 昨日のこの番組はすごく面白かったです。 第3回は、人間が狩猟から農耕に変化し、 人間生…

【家】賃貸?持家?

不動産屋さんは口々に 今の家賃と同じくらいで家を購入できます。 という話を出してきます。 実際に安いのかと考えると、 初年度はまず安くないです。 結局のところ、家賃の見込んでいない 出費が出てしまいます。 初年度のことを考えると、最低でも500万位…

【仕事の効率化】パスワード管理

最近のホームページはパスワードが多いですね。 楽天・アマゾン・twitter・facebook・yahoo・hotmail・・・ 常にパソコンがパスワードを覚えているのがベストなのですが、 そうはいかないのが現状です。 特に大切なパスワードは保管が必要ですね。 最近はID/…

【仕事の効率化】ワード、ワイルドカード

文字の置換をテキストエディタで行うのはよくあるのですが、ワードもよく使います。 ワードでは特集文字を置換出来るので これは使わない手はありません。 ワードで 編集/置換を開きます。 オプションをクリックし、 ワイルドカードを使用するにチェックをい…

【鍋】寒い日は鍋

今日は冷え込んでますね。 寒い時に何を食べますか? 私は絶対に鍋です。 寒いとどうしても体が縮こまって しまいます。 そういうときに鍋は 体の真から温められます。 ここでこの季節限定 個人的に好きな鍋ランキングです。 1位 キムチ鍋(この季節ならでは…

【東京スカイツリー】見上げると本当に大きい

東京スカイツリーがあと少しで オープニングになります。 東京スカイツリーホームページ http://www.tokyo-skytree.jp/index.html - 入場料金 第1展望台(350メートル) 大人(18歳以上)2000円 第2展望台(450メートル) 大人1000円 ただし第2展望台は第1展…