【ミュージシャンのユーザー】増やすためには


ミュージシャンが今の時代に生き残るのは、
他のどの業界よりも大変だと思います。



特にこれからミュージシャンを志す人にとっては
大変な時代だと思います。



インターネットのない時代では、
カリスマ性というだけで、稼げる時代だったのですが、



今の時代は、カリスマ性を引き出すために、
何度もステップを作らないとならないので、
かなりのプロジェクトを組まなくてはいけません。



そして、一番大切なのは、
ミュージシャン自体が生活の一部になるということです。



例えば、

                                                                                              • -

ミュージシャンの写真を毎日持ち歩いてもらう。
名前の入ったものを使ってもらう。
ポスターをつくり、毎日拝んでもらう。
youtubeで見てもらう。
etc

                                                                                              • -




生活の一部になることがミュージシャンという
ビジネス形態で成功する秘訣なのでは。



nobuo design
http://nobuo-k.sakura.ne.jp/