2009-01-01から1年間の記事一覧

mac mini 活用方法

私は初代mac miniを使っております。 mac miniをかれこれ7年ほど使っていますが、壊れないですね。 メモリを1GBに変更しただけの至ってシンプルな変更ですが、機動性は抜群ですね。DTPにmac miniは確かに不向きだとは感じますが、意外にもいけます。ポスター…

webチラシ

webでチラシをつくる企画を始めました。インターネットのhomepageというのは、さまざまあるのですが、会社概要とチラシがごっちゃになっているものが多いと感じました。チラシとホームページが同じって違和感をいつも感じるのですよね。私の感覚だと、会社概…

年末の車はこんでるねー

昨日は車で移動でした。晴海通り・新橋付近などを通ったのですが都内は異常に混んでいました。 「都内ってこんなんだっけ??」 と思うほど混んでいる感じは凄かった。普段は地下鉄移動なので時間は読めるのですが、どうしても車というときに時間が読めない…

年賀状

今年の年賀状は・・・・というシーズンになってきました。毎年、年賀状のデザインをしています。 しかし、いつもぎりぎりになって出来上がり年末はばたばたとしております。締め切り以外はぼーっとしてしまうのが、仕事のサガなのでしょうか? 締め切り近く…

windowsはエクセルがお好き

エクセルの機能はすごく面白い!! 通常の計算式から関数やらマクロやら、使っていると奥が深いとつくづく感じます。最近マクロを知り、暇な時間をつぎ込んでマクロの勉強をしていました。 今まではエクセルをコピペでなんとか作っていたのですが、プログラ…

コンペで優秀作品

ここ1ヶ月ご無沙汰でした。 何かと忙しいことを口にしてブログを描いていませんでした。 この1ヶ月でコンペ入賞が2点続きました。 http://cocacola.jp/zero/55dsl/ nobuoKという名前で作品が掲載しております。 http://www.dclabo.net/dcl_client/competitio…

インターネットでデザインコンペ

最近、紙媒体の仕事の本数が激減していますね。 やはり、企業様はwebにどんどん力を入れている感じがあります。 一昔では、webは紙媒体と同時進行でしたが今ではpdfでカタログダウンロードや会社案内はこちらをとhpのある名刺を出す企業が多くなってきました…

エクセル-マクロ

今まで食わず嫌いというか、エクセルをまともに使ったことがありませんでした。 エクセルは表計算表として使っており、それ以上つっこむことがありませんでした。 しかし、私の考え方をかえる重大な出来事が出てきてしまいました。 最近は、見積もり書などを…

フィルム

どちらが良いのでしょうか? デジタル・アナログ デジタル化の上でDTPは成り立っているのですが、昔使っていたフィルムを見て考えてしまいまいsた。 デザインを始めたばかりのときはMACは高級なもので先輩からは「デザインができたらMacで制作」と教わって…

素材集

デザインを始めてから一番使っている素材集は素材辞典です。 かれこれ20-30タイトルはあるのではないでしょうか? 素材辞典を仕事用で使用しているときはあまり気が付かないのですが、時間のあいている時にみるとかなり面白いです。 私は素材辞典のフォルダ…

PDFはさすがだね

イラレCS3を使って驚いたことがあります。 PDF x4がPDF書き出しで出来るということです。 もちろん時代遅れではありますが、私の時代だとEPSにしてディスティラーをかませて作るということをしていました。 時代の進歩は恐ろしいと感じました。 もちろん、x1…

ペインターを買ってみました。

昨日は久々の久々に新しいソフトを買ってきました。 ペインターです。 イラスト描きにとってはペインターとはよほどいいアプリらしく、使ってみたいとは思ってたもののなかなか手に入れる事が出来ませんでした。 昨日、思い切って買おうと決意して、近くのPC…

アクションの使い方で楽々デザイン

イラストレーターのアクションを使いこなそう!! アクション:同じ作業を登録し、ワンタッチで作業をこなすことが出来るツール 私のイラレの作業の半分はアクションで行っております。 この機能があれば、仕事時間が通常の半分や3/2に位にはなります。 イラレ…

ロゴマーク練習

最近のロゴマークはグラデーションのあるものが多いと感じました。 ロゴの依頼が来たときに最近のようなものというリクエストがありました。 「最近のロゴマークって??」 色々なサイトを検索しました。 一つ気が付いたことがあります。 グラデーションや立…

置換ソフトの紹介

置換ソフトはデザイン屋・DTP屋にとってなくてはならない存在です。 私が一番初めに直面したのは"カッコ"でした。 置換を使えば一発で終わるところを、イラレに流し込んでから行ったので時間がものすごく掛かかりました。 キャリアを積むと置換の仕方が変わ…

夜に描くイラストは独特

さあ!!イラストを描こうと思いマックを立ち上げPCに向かったのが23:00 イラレを立ち上げペンタブレットで書く気まんまんで向かったのに、いざ描き始めると何も案が出てこない。 アイデアが散漫して、人型を描くのですがまとまったものが出来てこない!! こ…

css vs ie6・firefox・safari win or mac

ホームページの修正を行っています。 いつもくじけそうなところがあります。 私の作業のベースはマックなのでマック対応のブラウザはすぐに修正ができます。 たとえばsafari for macとかFirefox for macなど、データをアップさせてからすぐ見れるのがマック…

フォトショでGO

今日は暑かったですね。東京は30度越えで梅雨明け宣言。 今日はPhotoShopを見直すをテーマに色々な機能をいじってみました。 Photoshopの中で一番好きな機能が・・・・コンタクトシート これは大変便利で、まず大量のデータが来たときにデータをわざわざ開く…

金色

数年前の話ですが、感動しあことがあります。 とあるピンバッチや金属系の仕事をしたとき、金色・銀色のイメージを作らなければなりませんでした。 が、金色・・・わからない。 その当時、私は特色でしか金色を仕様したことがありませんでした。 お客様にラ…

デザインは何をベースにするか?

デザインを勉強し始めて何年ぐらいが立つだろうと考えました。 私はほぼ独学でデザインを覚えていきました。 もまれたのはクライアントにということしか覚えていません。 しかし、今思い返すとかなりのデザイン書を読みました。 デザインを初めて数年は勢い…

ウェディングカード

今日は友達のためにWedding Card の案を考えていました。 ウェディングものはいつもピンと来ないのですが何とか乗り切っています。 ウェディング物はかなり作る物が多く、作業に費やしてしまうこともあります。 大きな流れでは、 結婚式の大まかな流れが進ん…

夏は涼しくクラーの下で・・・徹夜

デザインやDTPの仕事は体力勝負なところがあります。 私が以前つとめていた会社は終電当たり前の世界でした。 例えば午後9時頃に帰るといった日には、上司が怒る始末・・・今思うと過酷な時代でした。 私がそこで学んだことをよーく考えていました、が、見あ…

mac mini 活用術

私はデザインでmac miniを使っています。 どうしてか? というと・・・手軽だからです。 隣にはMDDが待機しているのですが、静かさや基本的な耐久性は通常コンピューターと同等以上なのではないでしょうか? ちなみに、1.47MHz 1cpu 1Gのメモリー でかなり楽…

最近pcが貯まってくる

今月に入ってから買ってもいないのにPCが貯まっています。 半分は壊れていて修理が必要なマシンです。 5年ぐらい前はPC1台で頑張っていて、他にPCが欲しいと思っていました。 しかしコア2DUOが出てきてからPCの価格が激変・中古価格も激変しました。 "とに…

winでもmacでも

macは近年intel coreを取り入れ急激にマシンクオリティーを上げてきましたよね。 それももう2005年の話。時代は早いですね。 当時仲間の中で純正mac派とintel改革派ができ、早速買っていた人もいました。 結果は皆さんごらんの通りで今shareは圧倒的にintel …

RGBとCMYK

だいぶ昔の話になってしまいますが、CMYKとRGBについて新人佐藤君(仮名)から質問がありました。 佐藤君「RGBとCMYKの色の違いが分からない。教えてくれますか?」 質問の意味は納得しました。 普段見ているもののほとんどがCMYKで出来ているからです。 web…

印刷は大変だー

印刷って思いのほか、色々な会社をたどっていくんですよね。 1.データが上がり。(デザイン屋) 2.ps版に焼こう。(刷版屋)以前の流れはフィルム→刷版が多かったです。 3.印刷をしよう。(紙屋:紙を運ぶ。印刷屋:印刷) 4.綺麗に仕上げよう。(断裁屋・紙…

イラレのヴァージョン

私は大抵イラレ10を使用します。 単純に好きというからです。 今から10年前位に出たソフトですが、何となく使い勝手もよくこれといって悪いところも見あたらないからです。 今CS2まであるのですが、データ変換をして使っています。 CS1が出たときは使ってい…

どうやってやるの?

友達がクイックシルバー800mhzを購入しました。 私が前回紹介したので2番機として買いました。 私自身はお勧めで是非是非と勧めました。ここで一つの落ち度がありました。 DVDではなくCD-RWだったのです。 彼の持っているosは10.4、しかし、10.4はDVDでしか…

イラレでイラスト

イラスト・挿絵の仕事っていうのが思ったよりも多く、また、要望も大きい仕事です。 私のタッチはポップなタッチで、やはりお客様もポップ感を求めてきます。 現在はペンタブレットで画を描くことが多かったのですが、以前はマウスや一旦書いた画をスキャナ…