エクセル-マクロ

今まで食わず嫌いというか、エクセルをまともに使ったことがありませんでした。


エクセルは表計算表として使っており、それ以上つっこむことがありませんでした。


しかし、私の考え方をかえる重大な出来事が出てきてしまいました。


最近は、見積もり書などをエクセルでプリント・保存することが多かったのでしたが、枚数がだんだんと貯まってきており、だんだん収集が付かなくなってきました。私一人でやっているので、忙しいときの見積もりは本当面倒くさいのですが、マクロの発見で飛躍的に作業が楽になりました。


私が使っている方法は、エクセルシートの中にデータだけをアクセスに飛ばす仕組みが入っています。

そのことによってエクセルでは見やすく見積もり、アクセスでデータ管理という2台楽賃が生まれました。


では、マクロとはなんでしょう??と始めのうちはよく分からなかったのですが、誰でも使えるというkとに気が付きネットを見て見よう見まねで作ってみました。そしたら簡単にできました。

イラレのアクションやapplescriptみたいに作業が巻単に登録できる素晴らしいものだと気が付きました。

しかも、作業した内容が文字として保存されるので、ばらして組み合わせればオリジナルマクロができます。


デザインとエクセルはもちろん縁遠いかなとはかんじるのですが、でも勉強したら新しい道が開けてくると感じました。



ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor