フィルム

どちらが良いのでしょうか?


デジタル・アナログ


デジタル化の上でDTPは成り立っているのですが、昔使っていたフィルムを見て考えてしまいまいsた。

デザインを始めたばかりのときはMACは高級なもので先輩からは「デザインができたらMacで制作」と教わってきました。

このことは非常に大切で、デザインはPCが行うものではないもので頭で行うものだと植え付けられました。


PCは作業を簡略化出来る反面、昔良かった部分もそがれていくという悪い面もあります。

最近のデザイナーでCMYKとRGBの区別がわからないという人がいました。


しかし、CTPでの入校なら正直わかります。RGBだろうとCMYKだろうと板になって出てくるからです。

びっくりしたこともあります。

特色を使えない人も多いのです。

2色で作成という指示をしたときに赤/青に2色で特色指定無しのデータが上がってきたときには泣きそうになりました。


最低、デザインを志す人はフィルムを勉強するべきと感じました。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor