2010-01-01から1年間の記事一覧

表札

マンションの表札を作成しました。 始め依頼が来たときにマンションの看板?? と思っていたのですが違いました。 マンションの表札でした。 施工会社様が作成する表札はどうもイマイチらしく、型から外れない普通のもの(無難なもの)しか提案してこなかっ…

祭り・・・・

先日某駅に友達を迎えに行きました。 駅につくと どこかで祭りをやっているようでした。 しかし、耳障りなうるささで20分ほどまっていたのですが、気持ちわるくなってしまいました。 何が原因かといいますと 「スピーカーからでる大音量とマイクで怒鳴るよう…

クリックアカウント

ウルトラモバイル用壁紙サイトに「クリックカウント」をつけました。ヽ(~〜~ )ノ 壁紙サイトを作ってどれくらいダウンロードされるものか?と実験的につくったのでダウンロードされていると嬉しいです。 http://macadamia59.noob.jp/kabegami.htm (絵をクリ…

とうとうエコポイントも終了

麻生前首相の政策で始まったエコポイント制度がそろそろおしまいですね。http://eco-points.jp/buy/point.html 買い替えは済みましたか? 私はといいますと、エコポイントが始まってすぐに買いました。(≧ω≦*) が・・・ まもなくLED液晶が売り出し始め、バッ…

懐かしい曲に出会った瞬間

最近は全然CDを買わなくなりました。 CDをやたら集めていた時期はありました。 かれこれ何枚持っていたのだろう?? しかし、最近ではCDは全然かってないです。 聴きたい曲はある、しかし"You Tube"でほとんどのものがチェックできるからです。 恐るべし・・・…

シーテックに行ってきて思ったこと

先日シーテックに行ってきました。 各社3Dテレビで次世代のメディアをアピールしていた雰囲気でした。 数日空いて、3Dテレビについて考えてみました。 現在/ブラウン管+液晶(LED含む) 録画媒体/VHS・DVD・BlueRay そこへ3Dが参入 BlueRayが録画媒体として…

ピラミッド 壁紙

新しい壁紙が完成しました。 ピラミド (^_^) http://macadamia59.noob.jp/kabegami.htm 今一番興味のあるのがエジプト 古代の文明・ファラオ・星 エジプトには道の世界を感じます。 以前、大英博物館に行ったときに何体ものミイラが展示されていました。 …

メモ帳(伝言メモ)

メモ帳を作りました。 http://macadamia59.noob.jp/dengonMemo.htm 以前から作ろうと思っていたす。 メモ帳は馬鹿にできない位重要なツールですが、 その大切さを形として伝えたいと考えつくりました。 私がメモ帳(伝言メモ)を提案している形はいかに楽に…

01/W PRO

1ヶ月前、KORG 01/W PRO を久々に倉庫から出しました。 かれこれ5〜6年ほど触っておらず、 音が出るか心配でした。コードを繋ぎ、アンプを繋ぎ、電源を繋ぎ、ジワーっと薄らノイズが出てきました。「良し!!演奏できる」ちょっとうれしかったのでした。しか…

ウルトラモバイルPC壁紙

ウルトラモバイルPCが最近流行りだしましたね。 やはり持ち運びに便利でいつでもどこでも使えるというメリットが大きいのでしょうね。 wifi対応のPCがどんどんと普及され、外にPCを持ち運びどこでもネットをする環境にどんどんなっていますね。 最近はまって…

寿司

昨年の10月頃、寿司であたりました。 普段と同じようにスーパーで半額とかいている寿司を買い、少し満足感のなか寿司を食べました。 食事をしたのは夜9時頃、食事を終わらせTV・お風呂と一連の作業を行い布団につきました。 布団に入って目を閉じて2-3時間た…

3Dテレビ

先日電機屋にいき3Dテレビが視聴できるという広告が入っており、早速行ってみました。 長蛇の列を思っていたのですが、すんなり3DTVまでたどり着きました。 3D用メガネを掛け、電源を入れ、早速3Dテレビを味わいました。 「おー!!」 テレビが立体に見える。 …

日曜日

普段の日曜日は公園に行きギターを弾きます。 公園には様々な楽器の人がいてセッションが開かれます。 そこには様々なジャンルの人が来ており、ジャズ・クラシック・フラメンコ・演歌・ブラジルなど、多種多様のジャンルが集まってきます。 私は知り合いに連…

英語-がんばろう

以前、英語を教わっていたことがあります。 英語を独学で勉強しようと思うとかなり無理が出てきます。 私のネックはヒアリングでした。 今でも自信はないのですが、勉強し始めた当時はCDのゆっくりした言葉すら聞き取れませんでした。 英語を勉強するときに4…

ビジネスマンとクリエイター

ビジネスマンとクリエイターとは基本的に人種が違います。 ビジネスマンの頂点は売り上げです。 売り上げを上げるために日々努力をしています。 そのためには日々の人脈づくりや対人に対しての接し方など様々です。 クリエイターの頂点はかっこいいもの・自…

キャラクター作成

キャラクター作成はかなり面白い!! 今まで何度か作ったことはあります。しかし、最近こんな面白いものかと毎日PCに向かい色々なキャラクターを作っています。 きっかけはたいしたことなく、本の挿絵を作ることから始まったのでですが、仕事に関係なく作って…

不思議なキャラクター

不思議なキャラクターを作成! 何か目的をもって描いたわけではないのですが こんなキャラクターが出来たのでアップしました。 電車に乗っているときはロゴマークやキャラクターをよく考えております。 ノートを開いて気になることを文章にして書き残している…

デザイン・DTP・刷版

イラストレーターを使い早10年近く立ちました。 ver10が出たとき革命だと思いました。 未だに一番使うのがver10です。 勿論、もう古いソフトなのは分かっているのですが、慣れと安心でver10を使っています。 印刷も進歩しており、透明効果・PDF入校など誰に…

思い出の品

最近は色々時間をもてあましているのもあり 昔のものをひっくり返しては思い出にふけることがあります。 やはり面白いのは自分が残したものです。 ・CD(自分が演奏したもの) ・デモテープ ・絵 ・五線譜 ・FDD ・昔のメモ etc・・・・・ 中でも面白いのが…

引越と業者

引越の営業は押しまくります。 3週間前のことです。 引越を考えていたのですが、価格が全然わからないので4社に相見積をしようと考え早速web登録しました。 web登録して5分ほどたったときに Ring!Ring! 一本目の電話が掛かってきました。 「見積もり日程はい…

衝撃を受けたクラシック

かれこれ何年前のことだろう。 当時私はジャズギターに明け暮れているギター小僧でした。 ジャズは演奏していると面白いし、聞いていても面白い。 毎日がジャズと格闘している日々を送っていました。 ある日、クラシックの音楽仲間が私に一枚のCDを貸してく…

網戸の取り替え

前回の大風で網戸の網が壊れてしまいました。 今まで網戸の網を取り替えたことのない私は 網戸は業者がやるものと決めつけ あとで電話しよう と思って2ヶ月間そのままにしておりました。 ある日友達とホームセンターに行ったときに 「網戸の網って自分で替え…

サイト更新

久々にサイトを更新しました。 http://macadamia59.noob.jp プチリニューアルをしました。 今回は以前紹介した見積簡単ツール紹介をアップしました。 以前からこんなのがあればいいなぁって思って作成しました。 ノブオ デザイン http://macadamia59.noob.jp…

グリッドシステム

グリッドシステムを知ったのは今から5年前。 この本を入手してから世界観が変わりました。 グリッドシステムはレイアウトを考えるのに最適でした。 レイアウトを考えると悩むことがよくあり「どうしよう」「どうレイアウト」をしようと悩んだときに参考にで…

ギターを弾く・練習

ひさびさにギターを手にとり弾いてみました。 やっぱりギターは楽しいですね。 写真はギブソン"ES-175"です。 これは私が20歳のときに買いました。 店で試奏し即買した一品です。 このギターが中古で並んでいました。当時の価格は15万。 箱のギターが欲しか…

モンスター

久々にはまっているアニメがあります。 Monster 舞台はドイツ テンマという日本人医師がある一人の少年を助けてしまったためにさまざまな事件に巻き込まれていく、という物語です。 この物語にであったのは4-5年前。あるwebサイトに紹介されていました。 元…

オリンピック

近頃景気が少しずつ回復しているニュースを耳にします。 冬のオリンピック効果でテレビ・ビデオ・パソコンが売れてきて、需要が目に見れる形になってきました。 テレビは私も先月買いました。 大きいテレビは良いですね。 40型でオリンピックが見れると今ま…

さすがに寒いですね。 朝、雪が降っていてびっくりしました。 東京でもこんなに雪が降るんだど関心していました。 雪国育ちの私は真っ白な銀世界になると何故か心が躍ってしまうので、雪は大万歳です。 真っ白な雪の上に足跡をのせるのがかなりな快感で雪が…

見積システム

ご無沙汰しております。 ここ数週間缶詰状態で仕事をしていました。 今回はアクセスを使った見積もりのシステムを作りました。 普段エクセルになれている人向けにエクセルからデータベースへダイレクトに書き込み可能なものに仕上げました。 作り上げていく…

OCRソフト

便利が便利なのは言うまでもないですね。 私は"読んでココ!"のヘビーユーザーです。 基本は文字打ちはせず、OCRソフトで文字認識をさせます。 100%完璧に文字は認識してくれないのが良いところで、見直しという作業で2重チェックになり、手打ちよりも数段時…