デザイン・DTP・刷版

イラストレーターを使い早10年近く立ちました。

ver10が出たとき革命だと思いました。


未だに一番使うのがver10です。

勿論、もう古いソフトなのは分かっているのですが、慣れと安心でver10を使っています。

印刷も進歩しており、透明効果・PDF入校など誰にでも簡単に出来る時代に突入したのは肌で感じております。


私たちの時代はいかにデータを軽くするか?とか圧縮形式のプロパティを使用し裏技とも言える操作でデータを作っていました。


が、時代は変化するものですね。処理速度の速いPCが一気に出回り、データは軽くしなくても入校できたり普通に透明効果を使ってもバグがでないリップを使ったりとありえないことばかりです。


PDF入校ができた初期のころ"X1a"データを勉強しました。

しかし、indesign csが出るとPCが自動的に最適な解像度にしてPDFx1a書き出しをするという機能が標準装備されており関心しました。


cs2からはイラレからダイレクトにPDFx4に書き出せるから本当に楽になったなぁと感じます。

pcがどんどんパワーを増していくからイラレにディスティラーを搭載できるようになったのですね。


時代の早さは恐ろしく早く印刷業界はどんどんと規模縮小になっています。

フィルム出力は以前はそれがないと印刷できないというものでしたが、今はCTPに代わり町の出力センターが縮小しています。

プリンターの普及により1色印刷で成り立っていた業種が少しずつ店を畳んでいます。


印刷業界に限らず時代について行こうとすると限りなく能力をフル回転させなければならず、しかし、何もしないと時代から取り残されてしまうのがこの時代です。


では、自分は何をしなくては??


ノブオ デザイン

http://macadamia59.noob.jp

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor