2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

indesign と applescript

インデザインにアクション機能がついていないのは残念と思っている人も多いのではないでしょうか? 私もその一人でした。イラレだとここでアクション登録!!そして、アクション再生 これで、仕事を楽に進めていました。 しかし、インデザインにはアクションが…

さらばOS9

とうとうOS9とさよならをする時が来ました。OS9はDTP史上もっとも愛されたOSでは無いでしょうか?私のデザイン人生はOS9から始まりました。OS9では色々なことを勉強出来ました。 今と比べると半端ではないうらい戦闘力にならない機種だったのですが、それが…

7200/90

私が初めて使ったmacが7200/90というパワーマックでした。当時はパワーpcかパフォーマーかどちらかという時代で私はセールで15万ぐらいだったパワーpcを買いました。当時はマックもwinも店頭に並んでいて若干macの方が少ないという印象は受けた物のどちらも…

PDFはいつも不思議だ

最近はどこもかしこもpdfを使用してデータの行き来をしていますよね。いつの間にかpdfが完全データ入力として扱うようになりました。 私がpdf完全データとして行い始めたのがX1aの時代です。それまではインデザイン2.0で無理矢理にpdfにしていたのですが、cs…

出来ること・出来ないこと

コンピューターは万能だと思いこんでいるクライアントは多いのでは無いでしょうか?私のクライアントさんの担当の方はかなりそう思っています。例えば"これこれ出来るね。" なんて、軽々しく言ってきます。ちょっと勘違いをしている人たちが多いのが困りもの…

クイックシルバーの価格

今日はアキバーになって秋葉原を散策 アキバーになると違った視点でものが見えてきます。私は中古ものもで捜し物、掘り出し物を見つけるのが好きで、今日も秋葉原の町をくまなく探索していました。 私が目をつけたのがありました。 macクイックシルバーです…

ポスターのバランス

ポスターのバランスは難しいし楽しい作業である。 ある意味無法地帯のデザインなのでは無いでしょうか?無法地帯 では、どの辺りが無法地帯かというとフォントの大きさ。 大きい分には良いのですが、たまには"ちっちゃい"や "これ読めるの??"というレベルの…

Poster制作中

久々にポスターを作っています。ポスターをつくる際に必要な具材として写真があります。印刷でつくる際には350dpiを極力守り入校させたいと考えているのですが、ポスター写真だと総ファイルがヘビー級に重たくなってしまいます。実際印刷にどのくらいのdpiが…

フリー置換ソフト

お客様から原稿を貰ってから文字データにするまで結構手間がかかるものですよね。DTPのことや文字の認識がある方でしたら、何も問題はないのですが、ほとんどの人は認識がないのですよね。私はサービスとして文字の直しをするのですが、例えば"全角A"と"半角…

CSSとテーブル

CSSのレイアウトって慣れないと難しいですよね。 イラレのような配置の仕方と違い、上段から計算しながらでないと出来ないんですよね。以前はレイアウトをする際にテーブルを使用していました。とても楽だからです。しかし、テーブルって制限があるんですよ…

営業=自己アピール

営業について学ぶべきことは沢山あります。それは普段から人前にでるときにどう印象づけるか?というところです。私自身もっと営業や対人に対しての勉強を行わなくてはならないと思っております。というのも、もっと仕事をとりたいという欲がどんどんと出て…

セットアップ

今日はOCRソフトがどうしても必要になり、ソフマップに買いに行きました。悩んで悩んだ末、買ったのは"読んでココ"でした。以前にも使っていたことがあり、しかも、業界No.1の機能が満載と書いてあったので買ってしまいました。OCRとは??と疑問をもつ方が…

昔のpower mac

私の初めてのmacはPowerMac 7200/200 だったと思います。あの時代何故マックにしたのかは全然覚えていないのですが、周りがmacだった為にmacを買った記憶があります。その当時のことを思い出すと、私は秋葉原へmacを買いに行きました。その頃はmacをうたって…

なぜマックなのでしょう

なぜマックなのでしょう?今のシェアの9割がウィンドウズでマイクロソフトの一人勝ちの仕組みが作られつつあるパソコン界。マックはlinaxやunixと同等少数派なのですが、それとは別に根強い底時からがあります。ウィンドウズでDTPやデザインを行っても私自身…

Indesign

ページものを組むとき私はインデザインを使用します。しかし、インデザインも慣れないと使い勝手の難しいソフトですよね。始めはイラレの延長線上で使っていたのですが、待てよ・・・イラレのあの機能が無い・あれが出来ない・・・と探りながら覚えて行きま…

Photoshopのバージョンは何?

私はAdobe系のソフトの中で一番Photoshopが好きです。写真の加工が非常に面白く、また、拘ろうと思うと何時間でも写真と格闘出来てしまうところが良いです。よく頼まれるのが、いない人の合成・色を変えるです。・卒業アルバムに休んだ人を入れる ・写真の中…

macのバージョンが変わるの?

今日初めて知ったことですが、macのバージョンが10.6になるんですね。 私の感覚だと、"もう変わるの!!"です。さて、私が初めて買ったmacは漢字トーク7.5.3でした。 macのHDの容量は500MB。しかし、HDがfullになったことは一度もありませんでした。その当時は…

写真加工は丁寧にしよう

最近雑誌を見て気がついたことがありました。写真の切り抜きが汚いということです。"時間のないものは仕方ない"というのは社内だけのことで製品となっているもので切り抜きが汚いのは同業者として許されないですね。私のよく使うphotoshopの使い方はサイズを…

macを速く動かす術 how to use the mac

私のDTPオタク具合はひどいものです。いかに作業を速く行うかということにいつも重点をおいて作業をしているのですが、ついつい調べ物に脱線をしてしまい思ったよりも時間がかかる作業をしてしまうときがあります。が、それは結果的に作業を速くすることなの…

G4の中古を買おうと考えています。

本日、秋葉原の中古macの店に行って来ました。 G5が主流な今日、G4デュアルのブツが多数販売してありビックリ!!私が目をつけているのがG4 1.25Hz Dual OS無しです。5年ほど前に購入使用と考えていたときは20万はくだらなかったマシーンが5万ほどで購入できる…

イラストレーターでイラストを

昨日から取りかかっているイラストの仕事を今までしていました。イラストはデザインの一環でいつも作成をしています。 今まではマウスで描いていたのですが、時間が足らないのでとうとうペンタブレットを買って描き始めました。私が購入したのはワーコムのB5…