ポスターのバランス

ポスターのバランスは難しいし楽しい作業である。
ある意味無法地帯のデザインなのでは無いでしょうか?

無法地帯
では、どの辺りが無法地帯かというとフォントの大きさ。
大きい分には良いのですが、たまには"ちっちゃい"や "これ読めるの??"というレベルの話があります。
しかし、ポスター何でもありなのです。

私の家はA4のプリンターしか持っておらずポスターは結構考えながらつくります。大きい構造はすぐ出来るのですが、小さい文字は一体どこまで小さくできるのかを試すのが楽しいです。

不動産の新聞折り込みやチラシは基本B4なので、A4サイズに慣れてしまうと大変なんですよね。

仕上がりをみると明らかにフォントが大きいやポスターのバランスが変だ!!ということに気づきます。

以前は何度も繰り返しました。バランスがおかしなことになっているのに。

さすがに大判は毎回出すとお金がかかってしまいます。

やはり、回数を重ねないとだめなんですね。

ノブオ デザイン
http://macadamia9.noob.jp

                                                                                                    • -

Graphic Design / web / charactor / illustratotion