【TOEICテストリスニングBOX】リスニング強化のための一冊

 

TOEICテスト リスニングBOX

TOEICテスト リスニングBOX

 

 リスニング強化のためにこの一冊を選びました。

 

毎日通勤しながら対話パートと説明パートを熟聴しながら聞いています。

 

この本の良いところはTOEICの問題集であるので

もちろんTOEIC対策になるのと

5回の模擬テストができるところです。

 

私の使い方というと1日一章きちんと聞くを日課にし、

①まず2回リスニングを通して聴きます。

②どれくらい聞き取れたかを判断します。

③センテンスごとに一時停止をしながら聞き、聞いた音で発音します。

④③で聞こえてこないパートを何度も聞こえるまで聞きます。

⑤④でも理解出来なかったところをテキストを見て納得し声に出します。

⑥何度も声に出し理解した後、TOEICのリスニング問題を聞きます。

⑦回答はテキストを見ず、質問されたことを思いのまま回答します。

 

この練習でDVDやラジオなどの音声が耳に入ってくるようになりました。

ただ、TOEICは標準スピードに比べ少しゆっくりしたところがあるので

アメリカのドラマはまだまだ聞き取れないのも多いです。

 

この練習でまた英語力を伸ばしていきたいですね。

 

Nobu