7200/90

私が初めて使ったmacが7200/90というパワーマックでした。

当時はパワーpcかパフォーマーかどちらかという時代で私はセールで15万ぐらいだったパワーpcを買いました。

当時はマックもwinも店頭に並んでいて若干macの方が少ないという印象は受けた物のどちらも選べる状態でした。

その当時はデザやDTPの仕事をしておらず、ひたすら打ち込みの音楽を作っていました。


そのころはまだHDレコーディング全盛ではなく、midiで局を作るという程度だったので私もmidiをキーボードやシーケンサーに繋ぎ音楽を作っていました。

その頃はまだインターネットはダイアルアップの時代でしたので、ネットも今のようなネット網が無かったので私はよくネットカフェに出入りしていました。

そのころのMacは漢字トーク7.5、今で言うOS7.5というのでしょうかね。

コロコロマウスですが、使い勝手も良く、たまにフリーズする位でよく働いてくれました。

私がそのころに買ったゲームで印象に残っているのが"Myst"。
ゲームはすべてハイパーカードで作っていて、しかもグラフィックが鮮明!!
ストーリーは過去の遺物発見で敵も味方もおらず、ひたすら謎をといていくというものでした。

あの頃のマックは今でも懐かしいですね。
容量が少ない分頭を使って最小限にデータを作成したり、すぐバックアップをとったりしていました。

思い出したのですが、そのころはまだCD-Rが珍しい時代で私のPCは読みとり4倍速でした。
しかし、それもかなり画期的だったんですよね。

ノブオデザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                                                                          • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor