CSSとテーブル

CSSのレイアウトって慣れないと難しいですよね。
イラレのような配置の仕方と違い、上段から計算しながらでないと出来ないんですよね。

以前はレイアウトをする際にテーブルを使用していました。

とても楽だからです。

しかし、テーブルって制限があるんですよね。

業界的にはテーブルは排除していく形になってきていますし、CS3からは楽にCSSを作成できるセッティングなんですよね。

とはいってもCSSの基本構造が分かっていないと応用が利かないのです。

では、何故CSSなのでしょうか?
スタイルシートは昔から存在するツールで同じ作業を効率よく行うというのが原点にあるのですが、webページ全体をcssで組む必要はあるのかな??と考えたことがあります。
結論はCSSだろうとテーブルであろうと見た目は同じである。
というところにたどり着きました。
しかし、変なプライドがあり、私はCSSを使用しています。

それはmacとwinのどちらで作成する??
という質問に似ています。

答はどちらでも可能なんですよね。

ただ、webと作る人の最低限の知識はcssだと思っています。

とは言ってもお客様が見た目に喜ぶのが一番ですよね。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                    • -

Graphic Design / web / charactor / illustratotion