フリー置換ソフト

お客様から原稿を貰ってから文字データにするまで結構手間がかかるものですよね。

DTPのことや文字の認識がある方でしたら、何も問題はないのですが、ほとんどの人は認識がないのですよね。

私はサービスとして文字の直しをするのですが、例えば"全角A"と"半角A"これの違いを知らないと文字を流し込んだあと大変な作業が掛かってしまいます。

よく見受けられるのが"()"ですね。
私もデザイン当初はあまり気にならなかったのですが、だんだん目につくようになってしまいました。

イラレ上で一括変換をするのは利口なのですが、毎回文字を選択しなくてはいけません。
例えば打ち込む順番としては

1 "("→"("置換
2 ")"→")"置換
3 "B"→"B"置換

これを永遠とやると途方もない時間が掛かってしまいますし、作業者(デザイナー・オペレーター)さんたちのやる気をそいでしまいます。

私のやり方はフリーの置換ソフトを使います。
例えばこれです。
http://desireforwealth.com/software.shtml
ProofReader 2.1.0というソフトで自分で辞書を登録してどんどんと発展していけるソフトです。
文字データをテキストデータにし、ProofReader で開けば一気に数十個単位の変換が可能になります。

こういう楽チンツールはインターネット上にかなり存在します。

PCを使う以上PCが出来ることは最大限に利用しなければ損ですよね。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                    • -

Graphic Design / web / charactor / illustratotion