営業=自己アピール

営業について学ぶべきことは沢山あります。

それは普段から人前にでるときにどう印象づけるか?というところです。

私自身もっと営業や対人に対しての勉強を行わなくてはならないと思っております。というのも、もっと仕事をとりたいという欲がどんどんと出てくるからです。

以前はデザイン職だけで会社のなかでちんたら仕事をしていたのですが、デザイナーとして独り立ちするにはやはり、営業力が必要だと感じました。
これをクリアー出来ないと私の独立の夢は無くなるのではないかと日々不安をしております。

世の中の一番多くのクリエーターの悩みは
デザインは非常によい・しかし・営業がまったくできない
というところではないでしょうか?

私も実際そうでした。

良い物を作ればお客様はよってくるという妄想を描いておりましたが、それは9割違いますね。

会社というのは営利目的なので、デザインは最終的には営業ツールなのです。
かっこいい=営業ツール
この方程式が当てはまるデザインにしないとならないのはデザイナーさんのつらいところですよね。

ほとんどの会社はセンスのセの文字もない担当者が見ているので、せっかくデザインしたのにぶちこわされた残骸が納品されるのも多々あるケースです。

ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp

                                                                                                    • -

Graphic Design / web / charactor / illustratotion