出来ること・出来ないこと

コンピューターは万能だと思いこんでいるクライアントは多いのでは無いでしょうか?

私のクライアントさんの担当の方はかなりそう思っています。

例えば"これこれ出来るね。"
なんて、軽々しく言ってきます。

ちょっと勘違いをしている人たちが多いのが困りもので、PCのエキスパートだから出来ることと一般の人たちができることの差は激しいとおもいます。

エキスパートとは、その業務に対してスピーディーで迅速な処理を出来ることだと考えています。だから、エキスパートが高給取りになるのもうなずけます。

しかし、クライアントは"ほーら簡単に出来た"という態度をよくとります。

だったら"自分でやってください"と何度言いかけたことか!!??

結局自分で出来ないことを人に頼むのが仕事であり、業務の提携であるのですが、お金を払う側の言い分だけということも多々あります。

macクリエーターは大変ですよね。
すぐに新しい知識を入れなくては商売を初めてもすぐに転けてしまいます。

デメリットとしては最悪ですね。

ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                  • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor