ビジネスマンとクリエイター

ビジネスマンとクリエイターとは基本的に人種が違います。


ビジネスマンの頂点は売り上げです。

売り上げを上げるために日々努力をしています。

そのためには日々の人脈づくりや対人に対しての接し方など様々です。


クリエイターの頂点はかっこいいもの・自分の理想のものです。

クリエイターは腕を上げるために毎日努力をします。

腕を上げるために本や参考書を読みあさります。


両者とも道は違えども同じプロセスを行っています。

しかし、この世の中って物は残酷で殆どがビジネスとして行われております。

ビジネスが主流である以上、ビジネスマンの方が社会に対しての接し方が違います。営業は仕事をとるのが仕事なので、仕事さえとればどこに頼むのかは営業次第になります。


一方クリエイターは仕事をとる能力でいうと一般以下と言えるでしょう。

これは仕方のないことなのですが、クリエイターから独立して仕事を取っていこうと考えるとぞっとします。

以前いた会社で同僚のクリエイターが言っていたことがあります。

「いいよな。営業って楽しそうで!!たぶん営業がごっそり持っていっているんだね」


そういう話を聞くと「自分で仕事を取ってくれば良いだろう」と思っていましたし、今も思います。


他人のフィールドは良く見えてしまうのですよね。


ノブオ デザイン

http://macadamia59.noob.jp

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor