表札

マンションの表札を作成しました。




始め依頼が来たときにマンションの看板??

と思っていたのですが違いました。


マンションの表札でした。


施工会社様が作成する表札はどうもイマイチらしく、型から外れない普通のもの(無難なもの)しか提案してこなかったというのがクライアント様の意見でした。




なにせ、表札などは始めての経験で色・形・大きさ立体感・高級度合・など色々考え、

マンションの表札ツアーをして100軒ほど廻り研究をしてつくりました。




普段気にしなければ何気ないものですが、気にすると気になってきます。




さすがに、100軒も見ると目が肥えてきて、これが良い・これが悪いなどの評論もできるようになります。




最近でもっとも多いのがマンション名に直接文字のみを浮かび上がらせ文字と壁をダイレクトにくっつけるタイプです。


次に多いのがアルミの板に文字を彫るタイプです。


少し高級感を与えるためにアルミの上にアクリル板を置き4隅をビスのようなもので留めたデザインは多いですね。



fontで一番目にしたのが"futura"!!ダントツ1位でしょう。




ときたま"新ゴ"を使ったマンションがあったのですが、センスにかけるような感じがしました。


新ゴは文字面がそろいやすいので広告や文字を組むようなときには有効ですが、マンションという高級感のあるところにはちょっとデザ屋は考えなさすぎな感じがしました。




着工まで時間が少しあるので出来上がったら写真をとります。




ノブオ デザイン

http://macadamia59.noob.jp

Graphic Design / web Design / illustrator /