祭り・・・・

先日某駅に友達を迎えに行きました。




駅につくと




どこかで祭りをやっているようでした。



しかし、耳障りなうるささで20分ほどまっていたのですが、気持ちわるくなってしまいました。




何が原因かといいますと




「スピーカーからでる大音量とマイクで怒鳴るようなスピーチ」です。




興奮状態になり騒ぐのはぜんぜんありだと思います。







何故あれを騒音とは思えないのでしょうか?



あのノリはどちらかというとライブハウスなどの一部のマニアが集うノリなので正直に腹が立ちました。



そして何よりあの騒音に許可した人たちは、祭り=許可OKにしたのでしょうか?



疑問です。



日本の祭りはマイクやスピーカーなどの機械ではなく、生の楽器がメインでその音を心地よさに変え、人を引き寄せる力があったのですがマイクやスピーカーにその力があるとは思えません。



もちろん、その空間を楽しんでいる人もいるのでいちがいには言えないのですが、祭り以外の部分の音漏れが不愉快に感じてしまったのでブログに乗せました。



ノブオ デザイン

http://macadamia59.noob.jp

Graphic Design / web Design / illustrator /