印刷は大変だー

印刷って思いのほか、色々な会社をたどっていくんですよね。


1.データが上がり。(デザイン屋)
2.ps版に焼こう。(刷版屋)以前の流れはフィルム→刷版が多かったです。
3.印刷をしよう。(紙屋:紙を運ぶ。印刷屋:印刷)
4.綺麗に仕上げよう。(断裁屋・紙工屋)


一つの仕事にこれだけの人が動くのって印刷位しかないですよね。


昔は印刷は高額商品だったのですが、いつの間にか激安ブームが到来してしまいました。


インターネットが普及して、コスト削減・IT化など様々な要因が印刷という仕事を壊していき、最近では店を畳むところも増えてきました。


時代なんですよね。


IT化は一気にいろいろな伝統を変えていきました。

印刷産業がどんどん衰退しているのもやはりIT化の影響を受けているからではないでしょうか?


私もそうはいうもののwebページを作ります。

広告と考えたときに紙媒体だけに拘るのはアナログの観点でしかないと考えています。

これからどんどんweb媒体が増えてくると確信しています。


しかし、印刷業者はそこをどう乗り越えていくか?というところに課題があると思います。
ネット対応できるようにするのか?また、ネットを利用して新たにお金を稼ぐようにするのか?


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor