フォトショでGO

今日は暑かったですね。東京は30度越えで梅雨明け宣言。


今日はPhotoShopを見直すをテーマに色々な機能をいじってみました。


Photoshopの中で一番好きな機能が・・・・コンタクトシート

これは大変便利で、まず大量のデータが来たときにデータをわざわざ開く手間がなく大変気に入ってつかっています。

これを発見したときは非常に嬉しかったですね。

以前はmacよりwinの方がこの機能(耐久性)がよかった感じがします。


次にRGBのときのアーティスチック関連グッツ


あれは便利です。本当便利です。

絵のタッチが結構あり、オシャレな水彩画はこれで一発でOKですから、最高に楽賃ツールですね。


私はphotoshopを使用するときはパス魔王になります。


カメラマンの写真・素材集問わず、まずはイメージになるまでトレースをし、組み合わせという作業をします。


クライアントの予算上カメラマンの写真が難しいときはやはり素材集からというケースが多く、素材集はイメージに遠からず近からずの写真ばかりなので、要加工なのですよね。


パスを切るのもセンスが問わせます。ただトレースだけだとスピードが遅いので、色調からパスをつくる・選択範囲からパスをつくる、etc。など様々な手法をつかいます。


とはいっても今はペンタブがあるので、もの凄くパス切りは楽です。

基本はペンと一緒なのでストレスが改善された形で仕事ができます。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor