PDFはさすがだね

イラレCS3を使って驚いたことがあります。


PDF x4がPDF書き出しで出来るということです。

もちろん時代遅れではありますが、私の時代だとEPSにしてディスティラーをかませて作るということをしていました。


時代の進歩は恐ろしいと感じました。


もちろん、x1aやx4で書き出せないデータも多少はあるのですが、イラレの方である程度カバーをすると考えると手間が省けます。


昔の常識は今の非常識ってことを痛感しますね。


今のイラレやインデにはディスティラーが付いているということですね。

これは確かに便利です。

設定なしで印刷データにできるんですよね。


私がpdf x1aを知ったときは、1から設定をして覚えていきまいした。

サッパンやに350dpiよりも1200dpiの方が画像が良く出るといい、設定で1200dpiの書き出しをしていました。

結局のところは350と1200の写真はこだわり物件で判断しようと考えました。

すべて1200dpiだとpcに負荷がかかります。また、データ完成までの時間が掛かるので通常は350dpiがbestですね。
しかし、今からデザを勉強する人は羨ましいです。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor