アクションの使い方で楽々デザイン

イラストレーターのアクションを使いこなそう!!


アクション:同じ作業を登録し、ワンタッチで作業をこなすことが出来るツール


私のイラレの作業の半分はアクションで行っております。

この機能があれば、仕事時間が通常の半分や3/2に位にはなります。


イラレでよく使う項目を考えてみました。


・配置

・線種を選ぶ

・文字を選ぶ

・全てを選択し、マスクをかける


など、単純な作業ですが、登録しておくとものすごく便利になります。


例えば

配置をアクションに登録し、キーを割り振ります。
(F3に割り振り)
次回からはF3を押すと配置の画面が出てきます。


上からドロップダウンをしなくてもすぐに配置の画面がでるので、かなり便利です。


マスクを登録するだけでも手間が省けます。

アクションをファンクションキーに登録できるので、コマンドを探す手間が省け作業効率も良くなるという一石二鳥の機能なのです。


使うと便利なのでどんどんと登録が多くなってきます。

私の場合は、線種が0.1〜2.0まで0.1刻みで登録してあるので、かなり便利になっております。


今まで使って無かった方には是非お勧めです。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor