デザインは何をベースにするか?

デザインを勉強し始めて何年ぐらいが立つだろうと考えました。


私はほぼ独学でデザインを覚えていきました。

もまれたのはクライアントにということしか覚えていません。


しかし、今思い返すとかなりのデザイン書を読みました。


デザインを初めて数年は勢いだけのデザイン、いわゆる若いデザインでした。


もちろん感性なのでそれはそれで間違っていません。


ただ、私はもう少し自分を深めて行きたいと感じました。


ヨーロッパはデザイン大国。その中で私は一人の偉大な人物の本と出会いました。


ヨセフ・ミラー・ブロックマン


彼の技法は、ユニークで基礎をみっちりやって初めてすごさが分かるというかんじでした。
私が手に入れた本は、英語とドイツ語で必要なところだけをピックアップして読みました。


彼の理論はグリッドをつかい、ブロックを置くかのようにレイアウトを決めていくスタイルで私も何度もまねをし、勉強しました。


今、日本でよく見るデザインの型ではないでしょうか?


新聞や広告はグリッドを全面に使っています。新聞は固定概念でああいうものであるから、通常決してグリッドデザインとは気づかないでしょう。


しかし、それが最大のデザイナーとしての功績ではないでしょうか?


自然体で見られるというところ、デザイナーは亡くなってもその意志は引き継がれる。


最高ですね。


ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp/

                                                                                                                                        • -

Graphic Design / web Design / illustrator / charactor