【銀河英雄伝説】youtubeで見る

銀河英雄伝説YouTubeにアップされていました。


LOGHというタイトルで1話〜
長いストーリがアップされていました。



※LoGH=Legend of the Galactic Heroes(「銀河英雄伝説」のこと)



久々に見ると、
やっぱり面白い。



君主国家 vs 民主国家
というガンダムにも似たシチュエーション



しかも、両方に主人公がいて君主国家・民主国家の両サイド
からの見解が見事に描かれている作品で
「政治」と「戦争」と「思想」の表現がものすごく良い。



10年ほど前レンタルビデオを借りて、
1週間ほどで全ストーリを見たことがあったのですが、
インターネットでいつでも見られる状況だと
深くアニメを見る事が出来、時間に束縛がないので
気に入った話は何度となく見てしまいます。



この作品は、ロボット戦争ではなく
宇宙戦艦の戦争で、規模が半端でなく大きいのも特徴です。



戦艦が1隻壊れるのに乗組員は100人程度
それが一回の戦争で100-200隻は壊れていくと考えると
尋常じゃない死人のアニメでもありながら、
物語の重要さには響いてこないのも特徴です。



是非時間がある方にお勧めな壱作品です。



nobuo design
http://nobuo-k.sakura.ne.jp/