【仕事の効率化】ブラインドタッチ

かれこれ10年以上前の話。



会社の面接に行ったときに、



「君、ブラインドタッチは出来る?」



と聞かれたことがあります。



その当時はパソコンの仕事などしてこなかったので、ブラインドタッチは出来ませんでした。



しかし、現在はパソコンが出来て当たり前の時代になってしまいました。



パソコン = エクセル ワード



という物になっており、ブラインドタッチは全く消えてしまいました。



仕事のスピードを考えたときに、
ブラインドタッチは武器になります。



といってもなかなか出来ないのがブラインドタッチです。



そこで一日5分で2週間ほどで覚える方法を考え実行しました。

                                                                                                                      • -

まずは、配列を覚えるのですが、使わないところを覚えても仕方ないので
50音を一日1回〜2回ほど朝一番にテキストボックスに打つ練習です。

                                                                                                                      • -

毎日パソコンを開き、
aiueo
kakikukeko
sasisuseso・・・・・・・
と打ちます。

                                                                                                                      • -

始めはなかなかスムースにいかないのですが、
1週間もすると大体の配列が頭に入ってきます。



そして、2週間経つと「あ」〜「ん」まで打てるようになります。



タイピングソフトよりも効果覿面です。



是非試してください。



ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp
http://ameblo.jp/macadamia59
Graphic Design / web Design / illustrator / database