【NHK】人類の進化



昨日、HNKで人類の進化の番組がやっていました。



総合テレビ
ヒューマン なぜ人間になれたのか
第2集 グレートジャーニーの果てに



http://www.nhk.or.jp/special/onair/120129.html



これはかなり面白かったです。



ホモサピエンスはネアンデールタール人と対立関係にあり、
両原人ともに同じくらいの脳を持っていた。
大きな特徴とすれば、
ネアンデールタール人の方が、体格や基礎体力などがすぐれており、
逆に、ホモサピエンスは、道具を扱うのを上手にしていた。



ホモサピエンスは、飛び道具を開発し、遠くにいるネアンデルタール人
狙い撃ちできることに成功。
勢力争いの末、ホモサピエンスがネアンデルタール人を占領できた。



"飛び道具"は狩にも使われ、ホモサピエンスは全世界に
その道具のお陰で、生き残ることができた。



しかし、そのうちに"飛び道具"は人が人を襲う道具にもなる。
グループ内で犯罪を犯したものを狙い撃ちするために、
人が人に向けて"飛び道具"を打つ。



これは今の人類にも共通することですね。



総合テレビ
ヒューマン なぜ人間になれたのか



は全4週で放送されます。



興味のある方は是非みてください。



ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp
http://ameblo.jp/macadamia59
Graphic Design / web Design / illustrator / database