【ビジネス】ITか暗記力か??




システムを構築したあとに
良く聞く言葉は



昔はこんなんじゃなかったのに



です。



私自身、そう言える自体なんて幸せなことだろうと思います。



そもそも、IT化というのは、
無駄なコストの削減や効率化UPから
始まっているので、
無くて良ければない方がいいのです。



暗記力があるのなら
尚の事、ITに頼らないほうが
全てに対して上手くいくと思います。



脳の覚えるという記憶を
PCにやってもらってると思えばどうだろう??



無駄に脳を使わなくでも
画面でチェックできる。



しかも、スマートフォンなどの端末を使えば、覚えるよりも次にすることを考える余裕がでる。



脳を鍛えれば、どんなことも覚えるという能力ができます。



しかし、脳は忘れてしまいます。



意外と脳の一日の許容範囲は限られているので、
自分で覚えたと思ったことでも次に日には
忘れていることは多々あります。
それが大切な仕事だと目も当てられなくなります。



頭の良さを計るのなら暗記力は一つの基準になります。
まさに、学校教育のようなものです。



仕事となると暗記力よりも、
確かな仕事が出来るかどうかです。



どのようなアプローチがお客様に喜ばれるのかを考えたときに私はカンニングをしても忘れていないという事実を見せられたほうが、好印象を与えられます。



もし、ITがまだ発達してないのなら
私は覚えます、が、今はグーグルでも無料で管理システムを提供してくれるところもあり、こんな良いツールは使わない手はないです。



この時代だからというわけではありませんが、
私は、IT派です。



仕事の効率を考えるとITにしたほうが絶対的に便利です。



ノブオ デザイン
http://macadamia59.noob.jp
http://ameblo.jp/macadamia59
Graphic Design / web Design / illustrator / database