【食欲】食欲の2段階

食欲がないというわけではないのですが、
食べる量が少なくなってきました。



今までは食べても物足りないという気分の日が
多数あったのですが、
最近は少し食べただけで
おなかいっぱいになってしまいます。



自分の中の変化がものすごく大きくなっている気がします。



ダイエットという我慢をしているわけでもないので
本当に食べなくてもお腹いっぱいになります。



食事をゆっくり食べると
2段階の満腹中枢があることに気が付きました。



一回目は、食べ初めてかなり早い段階できます。



ゆっくり噛んで食べると
それが直ぐに分かります。



しかし、それを通り越すとまた食べる事ができます。
二回目の満腹感はなかなかきません。
ここから好きなものをどんどん食べるという感じになります。



お酒を呑むとさらに如実に表われます。
満腹という感じはまったく無くどんどんと取り込めるだけ取り込む
という負のスパイラルになります。



一回目の満腹感をつかめるようになると
「どうしてもそれを越えたくない」というようになります。



nobuo's design
http://nobuo-k.sakura.ne.jp