自己洗脳-実現できると思い込むことは大切

自己洗脳(啓発)は面白いですね。



結論からいうと、自分は "できる" と思い込ませる。



知っていても本を読むだけでも変化を感じられ、
なんとなく自分はできるんだ!!
なんて気持ちになります。



営業に行く前に「ヤクザ映画」を見てる感じですね。



「やるぞ!!」って気持ちの継続はかなり難しいのは年を重ねていくと
そう感じます。
「まぁいいかぁ」なんて心が出てしまうと、気持ちが曲がり
結局なにも達成できないなんてことが多分にあります。



そういうときに啓発本は即効性のあるものに変化します。



どんなことでも目標を設定しやすく、できると思い込ませてくれるので
なんとなくでもやるぞ!!という精神状態にしてくれます。



毎日何かにやるぞ!!と思っている人にもかなり良いと思います。
私自信、本を読むほうではないのですが、
何かしらの自分をやる気にさせる本に出会ったときは
がむしゃらに読みます。



もちろん、それが直ぐ現実になるなんてことは
絶対に考えられないのですが、
「ゼロ」か「イチ」かを生きていく上で考えたら
失敗しても「イチ」を進めたほうが自分力に繋がっていくと思います。



ワンピースなどの漫画もかなり啓発本に近いと思います。
「自分も主人公のようになりたい!!」
「わくわくしたことがしたい」
などは啓発本に載っているものと一緒なので
読んでいないよりも読んでいるほうが、
何かしらのワクワク感を人生のなかで味わっていると思います。



自分に対して壁をつくることは誰でも簡単ですが、
自分の壁を崩していくことは非常に難しいです。
壁は勝手な妄想でしかないと自分に言い聞かせたいのですが・・・・