【そば_うどん】麺はどっち派?


「うどん」「そば」



以前、友達とその話題になりました。



「江戸っ子なら「そば」だろ!!」
「いやいや、そばよりも「うどん」はヴァリエーションがある!!」
など



うどん派・そば派
両方ともいるのですが、大抵はどちらかというと
うどんが好き・そばが好きという感じの会話でした。



日本の2大麺類の話なのですが、
この2大なんちゃらという会話はかなり聞くことができます。



例えば
「ジョンレノン」「ポールマッカートニー」どっちが好き?
ガチャピン」「ムック」どっちがいい?
などなど



私は、「うどん」も「そば」も大好きなので
どちら派にもならないのですが、
そもそも両者の食べ方には大きく違いがあります。



■そばの基本的な食べ方としては
 醤油系の汁をつけて食べる
■うどんはその点でいうとバリエーションが多くあります。
 醤油系・味噌系の汁をつける・焼きうどん・麺のバリエーション・
 パスタ風に絡める



最近では、蕎麦の実というものを入手し、
蕎麦の実でスープをつくり、うどんを食べるという
お得な食べ方で両方の味を楽しんでいます。






nobuo's deisgn
http://nobuo-k.sakura.ne.jp/