会話の心理




複雑なのが人の心理。



生まれ
環境
親の価値観
友達
地域



全てにおいて性格を作っています。



学生時代、
わたしは人と上手にコミュニケーションが
取れませんでした。
どんなにチャレンジしても
上手くいかなかったことがあります。



その当時、気が付かなかったのですが、
まず環境が原因だったと思います。
次にグループ。
わたし自身グループに属するのが苦手なのでわざわざ仲間を作って何かするってことが苦手でした。



そんなこんなで自分の反省点を分析しないと次に進めかいと感じトークや行動を学習しました。



気がついたことは
話題のトピックスについて
1-自分の話をする
2-テレビなどの一般的なものから話をする
3-他人の話をはじめにする



まず相手から話をさせるということを考え、
相手に話をふるところから話をスタートさせることにしました。



同じ「どう?」でも人によって出方は千差万別。
1:1で答えが返ってくる人や
1:5の割合で返ってくる人
様々なかたちがありました



1を聞いて10返ってくる人はものすごく楽です。
何もしなくても会話が成立します。







1:1の人は大変です。
話の盛り上がりポイントまで
かなり時間を用します。



今でも苦手なのが変な威圧感のある人です。
あれは何でしょうね。
物凄く面倒臭いですね。
普通な話なのに、必ずといっていいほど
上からの目線で話します。
これは流石に勘弁してほしいですね。