もういくつ寝るとお正月




2011年も残すところ1週間



今年は震災から始まり、変化の多い年になりました。



正月三ヶ日っていう文化は日本独特の文化って知っていますか?
他の国は正月のみ休みで2日から仕事が始まります。



みんなそろって新しい年を迎えるというのはないようです。



私の家は母が大忙しです。
もちろん私も手伝います。
父の兄弟が多いのでみんな集まります。



常にバタバタと誰かが食べ物を運んだり、子供が遊んだりと
にぎやかな正月が待ってます。



だいたいは年に一度しか集まらないのでみんな元気な顔を見ることができ
安心します。
来年もみんな揃って馬鹿騒ぎをするのだろうと思うと
ちょっと楽しみです。